からだに優しいもの探し♡ALOHAS

敏感な人がナチュラル・オーガニックなもので安心して暮らすためのブログです。

発芽玄米 ファンケルでストレス対策

栄養価が高くヘルシーと言われる

発芽玄米。

 

 

前から発芽玄米を、毎日少しでも

食べたいなぁと思っていたのですが、

玄米をお水に浸して発芽させたりする

ひと手間が面倒に感じ

なかなか食べる機会がなかったのですが、

 

スーパーでファンケルの発芽米を

見かけました。

 

GABA・食物繊維・ビタミンB1

ミネラル・マグネシウムなど

栄養価も高く普通のお米に

そのまま混ぜて炊くだけ。

簡単に炊けそうなので購入しました。

 

 

ファンケル発芽米 2kg

 

f:id:aloha-com:20180610201810j:plain

 

 

白米2合に発芽米を1号

普通に炊くだけ

 

娘も主人も玄米100%だと

食べてくれないので

このぐらいの配合がちょうどいいです。

 

 

 

 


腸内環境を整える食物繊維

サビから体を守るビタミンE

体調を整えるマグネシウム

カルシウムなどのミネラル

 

「フェルラ酸」

オリザノール

「GABA(ギャバ)」は、

白米から栄養を摂るのは難しい

ようですが発芽米に含まれています。

 

 

私の一番気になる栄養素は

GABA(ギャバ

ギャバは、気持ちを落ち着かせる

「抗ストレス作用」があります。

ギャバは、脳に存在する

神経伝達物質として、

ストレスを和らげ、興奮した神経を

落ち着かせリラックス状態を

もたらす作用がある。

 

 

現代人はギャバが不足しがち

ギャバが不足するとリラックスできずに

精神的な緊張が続いたり

睡眠障害になることもあるようです。

 

 

目安として1回に30mg以上必要

 

 

 

f:id:aloha-com:20180610201926j:plain

 

 

ギャバは他の食品からも

摂取できます。

 

 味噌

カカオ

ぬか漬け

トマト

 

 

 

 

f:id:aloha-com:20180610202033j:plain

 

f:id:aloha-com:20180610202149j:plain

 

 

 白米の白色と発芽米は

白いと薄く黄色いお米が混った

ご飯ができます。

触感は、白米に比べるとプチっと

した感覚がありますが、

白米に混ぜて食べるので

違和感なく家族も食べてくれました。

我が家は皆、小食なので

できるだけ栄養価の高いものを

食べてもらいたいので

発芽米はいいかも?

 

 

 

ファンケル発芽米

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけましたら嬉しいです。

 

 

 

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村