からだに優しいもの探し♡ALOHAS

敏感な人がナチュラル・オーガニックなもので安心して暮らすためのブログです。

熟成発酵中で届きます。蔵出し生糀みそ

日本の発酵食品が見直され

塩こうじなどブームですね。

 

 

日本の代表的な調味料には、

発酵食品が多く使われています。

 

 

日本酒、みりん、しょうゆ、

酢、味噌

全て発酵食品に含まれます。

 

 

 

発酵調味料の良さも、日本食が体に

いいと言われる要因かもしれません。

 

 

 

子どもが生まれてから食材の宅配サービスを利用しています。

現在は、

コープ自然派の宅配サービスを

利用しています。

利用歴は7年くらいです。

 

 

気に入っているところは、

カタログに産地・原材料の表示が

あるので食材選びを安心して

できるところです。

 

 

生活協同組合コープ自然派:トップページ

 

 

お味噌は、今まで色々

買ってみましたが、

自分の中の定番は決まっていませんが

比較的よく購入しているのは

 

 

コープ自然派

自然派Styleの

 

 

蔵出し生

『糀みそ』

 

です。

 

f:id:aloha-com:20180615083330j:plain

 

【原材料】

国産米・国産大豆

(遺伝子組み換えでない)

・赤穂の天然塩

 

食品添加物清酒なども不使用

 

f:id:aloha-com:20180615083337j:plain

 

 

糀みそのパッケージに

穴があいています。

 

f:id:aloha-com:20180615083344j:plain

 

 

このお味噌は

袋がパンパンに膨らんで

お味噌が呼吸しているのを

感じることができます。

 

 

 

袋の中で酵母、乳酸菌が

生き生きと活躍中の

本格的な生みそ

 

 

 

ほんとに菌が生きてる!

という感じです。

 

 

 

まさに発酵熟成中

生みその風味がそのまま

  

 

 

『糀みそ』は、やさしい

甘味があります。

癖のない優しい味なので

子どもにもよいなかと思っています。

 

 

  

糀には多くの酵素が含まれていて

酵素には、食物の栄養を分解し、

消化や吸収を助ける役割、

吸収された栄養分を

エネルギーに変える役割があります。

 

 

 

消化のサポートを期待して

積極的に取り入れたいと思います。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけましたら嬉しいです。

 

 

 

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村