からだに優しいもの探し♡ALOHAS

敏感な人がナチュラル・オーガニックなもので安心して暮らすためのブログです。

くるみ薄皮むきはこれが簡単

くるみやナッツ類を食べてから、

食事を摂ると血糖値の急上昇を

防止できるとダイエットでも

注目されているくるみ。

 

 

 

オメガ3脂肪酸、ビタミン、

ポリフェノール、食物繊維

栄養価も豊富です。

 

 

 

生クルミを毎日、少しづつ食べて

いたのですが、飽きてきたので

ローストしてみました。

 

f:id:aloha-com:20180610181439j:plain

 

パッケージがアメリカンで

いい感じです。

 

アメリカ カルフォルニア 

CRAIN社のクルミは

『生クルミ』で、味付けなし

 

パンやお菓子つくり、

お料理にも、そのままでも

幅広く活用できます。

 

 

脱殻後の新鮮なクルミをその場で

パックされたフレッシュさが特徴。

 

 

開封した瞬間、クルミのよい香り

から新鮮さを感じました。

 

 

そのままいただいても、

おいしいのですが、

今回は、オーブンでロースト

してみました。

 

 

オーブンペーパーを敷いて、

くるみをのせて150~170℃の

(オーブンの種類によって異なる)

オーブンで12~15分

 

 

 

オーブンから甘く香ばしい

よい香りが

してくるのです。

 

 

15分経過

 

オーブンOPEN!

 

 

 

f:id:aloha-com:20180610181715j:plain

 

香ばしいクルミのよい香りが

漂ってきます。

 

手で触ると、簡単に薄皮が

剥けます。

 

 

でこぼこ凸凹している表面も

この通り綺麗に剥けました。

 

f:id:aloha-com:20180610181806j:plain

 

 全てのくるみの薄皮が綺麗に

剥けるということもなく・・・

 

中にはあまり薄皮が剥がれない

ものもあります(^_^;)

 

つまようじで、ちょっと剥がす

と剥がれやすくなります。

 

ひとつひとつ、丁寧に薄皮を

とっていたのですが、結構な

手間と時間がかかり面倒くさく

なってきたので、

両方のてのひらに、くるみを

持ってこすり合わせるという技を

使ってみました。

 

 

大まかですが、薄皮が剥がれます。

途中、くるみから油が出てきて

べたっとしますが、

めげずにこの方法で最後まで

やりました。

だいたい、こんな感じです↓

 f:id:aloha-com:20180610192233j:plain

 

 

早速、最近ハマっている

ほうれんそうのくるみ和えを

つくりました。

 

 

 

胡麻和えみたいな感じで、

くるみの香りと美味しさが

ほうれんそうとマッチして

美味しくて大好きです。

 

 

f:id:aloha-com:20180610181858j:plain

 

 

薄皮ろ剥いたくるみは、

密閉瓶に入れて保管します。

 

f:id:aloha-com:20180610192339j:plain