からだに優しいもの探し♡ALOHAS

敏感な人がナチュラル・オーガニックなもので安心して暮らすためのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iharb(アイハーブ)でお買いもの

iharb(アイハーブ)とは 自然派志向のサプリメントや オーガニック商品など豊富に 取り扱う世界最大の オンラインショップです。 海外のオンラインショップに なります。海外のサイトで 英語表記や送料など不安になる こともあると思いますが、 日本語表記…

生きくらげ

中華料理でおなじみの コリコリした触感が美味しい きくらげですが、 乾燥きくらげとして 1年中食べることができます。 きくらげは一見 海藻のように見えますが 漢字では「木耳」と書く キノコなのです。 ◆きくらげの旬 きくらげは、6月から9月が 「旬」にな…

旬の食材をいただきます

◆旬の食材 日本には四季があり、 季節ごとの食材があります。 日本人は「旬」を大切にし 四季の移り変わりを「旬」で 感じてきました。 季節ごとに食べごろを迎える 食材、たくさん出回り、 美味しくて栄養価も 高く新鮮なものを 「旬」と呼ばれています。 …

美と健康を意識するならルイボスティーがオススメ

何年か前、 TVで『毛細血管の劣化』という アンチエイジングについて 取り上げられていました。 『毛細血管』が劣化すると どういうことがおこるのか? ということですが・・・ 人間の体中に血管が張り巡らされて いて血管の中を流れる血液によって、 さま…

低糖質オーツブランミックスパン粉

健康のため、 揚げ物を控えていましたが あまり制限しすぎると ストレスになってしまいます。 正直、揚げ物は美味しい たまには食べたいものです。 そんな中、 オーツブランミックスパン粉と いうのを見つけました。 定糖質で高食物繊維の オーツブランミッ…

オーガニックエクストラバージンオリーブオイル(Olivalle)

美容と健康を維持するために 体にとってもよいオリーブオイル 詳しくはこちら ↓ オリーブオイルの素晴らしい効果 オリーブオイルは スーパーかコープ自然派で 購入しています。 コープ自然派では スーパーでは置いていない 珍しいものがあったりするので 見…

オリーブオイル 効果が素晴らしい

健康によいと知られる オリーブオイル オリーブオイルの中でも フレッシュなオリーブの実を そのまま絞った エキストラバージンオイルに ついての効能効果 どのような効果があるのか 見ていきたいと思います。 ◆オリーブオイルの効能効果 オリーブオイルの成…

京都 祇園「原了郭」の黒七味

お友達から、 京都「原了郭」の黒七味 京都のお土産にいただきました♪ 七味とか辛いものが そんなに好きというわけでもなく 七味とか無ければ無いでも 大丈夫なのですが・・・ 黒七味というものがあることは 噂に聞いていて 興味深々でしたので お土産にいた…

グルテンフリーの米粉パン

小麦アレルギーを持っているわけでは ありませんが、体調を崩してから 小麦の摂取を控えています。 パンはグルテンがないと膨らまない ので市販の米粉パンには、 小麦粉が必ず少量含まれてたので 食べるのを見送っていました。 パンが大好きなので、 パンを…

てんさいオリゴ糖+ブルーベリー+ヨーグルトで腸に優しい簡単デザート

腸活のためにてんさいオリゴ糖を 摂取しています。 てんさいオリゴ糖で 私の好きな食べ方をご紹介します。 ビフィズス菌入りプレーンヨーグルト 冷凍のオーガニックブルーベリー てんさいオリゴ糖 これらを入れてそのまま食べる 子どものおやつに 小腹が空い…

腸活てんさいオリゴ糖

免疫力アップを目標に 腸活しています。 甘いものが大好きなのですが なるべくお砂糖を控えて オリゴ糖を使用しています。 オリゴ糖は、母乳の初乳中に含まれる ビフィズス菌を増殖させる働きが あったものとして、 最初に発見されたようですが、 現在では数…

熟成発酵中で届きます。蔵出し生糀みそ

日本の発酵食品が見直され 塩こうじなどブームですね。 日本の代表的な調味料には、 発酵食品が多く使われています。 日本酒、みりん、しょうゆ、 酢、味噌 全て発酵食品に含まれます。 発酵調味料の良さも、日本食が体に いいと言われる要因かもしれません…

京都嵐山 お土産 抹茶だんご

先日、娘が修学旅行で 京都に行って 『抹茶だんご』を お土産に買ってきてくれました。 嵐山へ行ったわけではない ようですが・・・ 旅館で食べた食事の デザートに出て 美味しかったそうです。 ふたつのおだんごが串に 刺さって食べやすい 京都産宇治抹茶を…

美味しくて栄養価の高いお塩

今までお塩を選ぶとき、 天然のものを選ぶということ ぐらいしか気にしていませんでした。 体調を崩してから 食生活を見直していたら、 マグネシウムの摂取が少ないことに 気がつきました。 人間の体を作るためにマグネシウムは 欠かせない栄養素です。 マグ…

百人一首好きにはたまらない聖護院八つ橋

『ちはやふる』の影響で 娘が「百人一首」好き ということを知っている ママ友さんから 京都 嵐山 小倉百人一首ミュージアム 『時雨殿』のお土産いただきました。 小倉百人一首殿堂 時雨殿 京都のお土産の中でも 伝統的なお菓子としても人気の 聖護院八つ橋 …

子どもに食べさせたい「大地のおやつ」うのはなマーチ

先日、お友達から かわいいパッケージのお菓子を いただきました♪ 『大地のおやつ』 うのはなマーチ どこか懐かしく 優しいかわいいパッケージ 厳選された国産大豆おから 愛知県小麦粉で作った生地を 圧搾一番搾り菜種油で揚げた おからのかりんとう くるん…

発芽玄米 ファンケルでストレス対策

栄養価が高くヘルシーと言われる 発芽玄米。 前から発芽玄米を、毎日少しでも 食べたいなぁと思っていたのですが、 玄米をお水に浸して発芽させたりする ひと手間が面倒に感じ なかなか食べる機会がなかったのですが、 スーパーでファンケルの発芽米を 見か…

くるみ薄皮むきはこれが簡単

くるみやナッツ類を食べてから、 食事を摂ると血糖値の急上昇を 防止できるとダイエットでも 注目されているくるみ。 オメガ3脂肪酸、ビタミン、 ポリフェノール、食物繊維 栄養価も豊富です。 生クルミを毎日、少しづつ食べて いたのですが、飽きてきたので…