からだに優しいもの探し♡ALOHAS

敏感な人がナチュラル・オーガニックなもので安心して暮らすためのブログです。

旬の食材をいただきます

 

 

f:id:aloha-com:20180628102118j:plain

◆旬の食材

 

 

日本には四季があり、

季節ごとの食材があります。

日本人は「旬」を大切にし

四季の移り変わりを「旬」で

感じてきました。

 

 

季節ごとに食べごろを迎える

食材、たくさん出回り、

美味しくて栄養価も

高く新鮮なものを

「旬」と呼ばれています。

 

 

旬の食材は、他の時期よりも

新鮮で美味しく

食べられる時期。

 

 

生命力が強く栄養価も高く

なっています。

夏なら体を冷やし、

冬なら温めたり、

その時期の人間の体に

うまく働きかけてくれる

ものがたくさんあります。

そして、免疫力や自然治癒力

を高めてくれます。

 

 

旬の食材は、その時期にしか

味わえない美味しさと、

その時期に大量に出回るので

お値段も安価で経済的です。

 

 

 食事から

四季の変化を感じる

心のゆとりを持って

自然の恵みを感じ感謝して

いただきたいと思います。

  

 

◆走り、旬、名残(なごり)

 

旬には時期によって

3つの呼び名があります。

 

『走り』

食材の出回り始め

「初物」初めて収穫された

ものには生気があふれ、

それを食べることによって

新たな活力を得ることができ

長生きできると

考えられていました。

 

日本人は、

初物に価値を見出し

大切にしています。

 

 『旬』

他の時期よりも多く出回り

新鮮で美味しく

食べられるもの

  

『名残』

そろそろ終わりに近づく

ころのもの

旬が間もなく終わる

来年また美味しく

食べられますようにと

願いを込めて名残惜しん

でいただく

  

日本人は食材の「旬」を

大切にし、

そして四季の移ろいを

「旬」で感じてきました。

 

旬の中で、

 同じ 食材でも三度の季節を楽しむ

日本人の感性って素敵ですね。

 

 

 

仕事・家事・子育てと

バタバタと過ごして

しまいますが

旬の食材を通して

栄養をいただき四季を

感じることで

心身を健やかに過ごせたら

嬉しいなと思います。

  

  

旬の食材をいただきます

のカテゴリーで、

日常で出会った旬の食材に

ついて書いていきたいと思います。

 

鉄 フライパン こだわり職人使いやすい鉄フライパン 26cm ( ハードテンパー加工 IH対応 調理器具 ガス火対応 )

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけましたら嬉しいです。

 

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村