からだに優しいもの探し♡ALOHAS

敏感な人がナチュラル・オーガニックなもので安心して暮らすためのブログです。

百人一首好きにはたまらない聖護院八つ橋

 

 

 

ちはやふる』の影響で

娘が「百人一首」好き

ということを知っている 

 

 

ママ友さんから

京都 嵐山 

小倉百人一首ミュージアム

時雨殿』のお土産いただきました。

 

小倉百人一首殿堂 時雨殿

 

京都のお土産の中でも

伝統的なお菓子としても人気の

聖護院八つ橋

 

 

f:id:aloha-com:20180615084225j:plain

 

 

 

小倉百人一首バージョン

 

 

 

 f:id:aloha-com:20180615084218j:plain

 

 

百人一首の歌が八つ橋に

書いてあるのです。

 

f:id:aloha-com:20180615084241j:plain

 

 

ちょっと、ステキ過ぎて

娘と一緒に大興奮

 

 

八つ橋一枚一枚に

和歌が書かれているのです。

 

 

 

一首ずつ歌を確認しながら

美味しくいただきました。

 

 

とっても嬉しい

お土産でした☺

 

 

 

小倉百人一首ミュージアム

時雨殿』は、

百人一首歌人たちが

お雛様のような人形になって

展示されているとのことで

是非、行ってみた~いと

機会を探っていたのですが・・・

平成29年3月21日から

リニューアルの為、休館になって

いるのです。

 

 

 

休館だとわかっていたものの

今年の春、お花見で京都を訪れた際、

休館している時雨殿の前まで

娘と一緒に行きました。

 

 

 

もう、場所はばっちり把握したので

リニューアルオープンしたら

また来るぞ~といいながら

帰ってきました。

 

 

 

いつ、リニューアルオープン

するのでしょう?

時雨殿さん、

楽しみにしていますので

お早めにお願いします。

 

 

www.shigureden.or.jp