からだに優しいもの探し♡ALOHAS

敏感な人がナチュラル・オーガニックなもので安心して暮らすためのブログです。

グルテンフリーの米粉パン

小麦アレルギーを持っているわけでは

ありませんが、体調を崩してから

小麦の摂取を控えています。

 

 

 

 

 

パンはグルテンがないと膨らまない

ので市販の米粉パンには、

小麦粉が必ず少量含まれてたので

食べるのを見送っていました。

 

 

パンが大好きなので、

パンを控えるのは、さみしい気持ちに

なっていたのです。

 

 

ところが、

 

米粉100%の米粉パンを作る

ことができる米粉を見つけたのです☆彡

 

 

 

そんなことできるの?と

驚き!!

 

 

 

 

土佐れいほくの

『ふっくら米粉

 

f:id:aloha-com:20180610202404j:plain

 

 

なんて素敵なの!

 

 

f:id:aloha-com:20180610202510j:plain

 

 

何度も温度を変えて焼くのはちょっと

手間ですが・・・

 

 

グルテンを使用せず、どうやって

パンができるのか?

パッケージに説明がありました。

 

 

f:id:aloha-com:20180610202625j:plain

 

グルテンの代わりに、

お米をアルファー化(糊化)した

お米を粉にして配合しているとのこと。

 

 

 

米粉グルテンが無いので、

混ぜすぎても硬くならないというのは

扱いやすくてよいです。

 

 

早速、作ってみました。

 

 

材料を全部入れて混ぜて

ラップをかけて

発酵しましたら、

このように生地に空気が

入った感じで倍くらいに

膨らみました。

 

f:id:aloha-com:20180610203002j:plain

 

1回目

焼きます。

 

 

 

f:id:aloha-com:20180610203134j:plain

 

まだ、真っ白ですが

表面は固まってきました。

 

 

 

f:id:aloha-com:20180610203236j:plain

 

2回目

うっすら焼き色がついて

 

 

f:id:aloha-com:20180610203406j:plain

 

裏側にはこんがり焼き色がつきました。

 

最後は全体に焼き色をつけるため

もう一度焼くのですが

底の方が結構な

焼き色なのでこれくらいで

やめておきます。

また、食べるとき切って焼きます。

 

 

 

食べた感想、

小麦のパンとは別ものですが、

お餅のようですが生地に空気が

入ってるので不思議食感。

 

 

中はしっとりして柔らかく

外はちょっと表面が乾燥して

硬いかな?という感じでした。

味は、タンパクなので

そのままでは、味気なかったので

バターをつけると美味しかったです。

 

 

表面の焼き過ぎが気になったので

切って焼きなおすときに

アルミホイルで包んで

オーブントースターで焼くと

焼き過ぎで硬くなるのを防げるので

美味しくいただけました。

 

 

焼き色をつけるのはお好みですが

あまり焼くと表面が硬くなる感じが

するので、ほどほどにして

食べるときにオーブントースターで

調節するのが安心と思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけましたら嬉しいです。

 

 

 

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村